CUとか色々

CUが入りました。
半分恐れてはいましたが、予想以上に内容が変わりました。とはいえ戦闘が面白くなったわけでもないし。。。やや不満。MBHに手軽になれるのも不満。バグが多いのはとても不満。なんて文句言ってばっかりもあれなので、色々と試してみることに。
まずは話はさかのぼる。CU前のテストセンター。

新しいペットを発見!おお、凄いこわキモい!CHにならない事に決定です。
TCでの戦闘は以外にも楽しめました。外人2人、日本人3人でDWBに行きましたが、なかなかのバランス。そして経験値も高い。あんまりダンジョンを攻略することに楽しみを見出せていませんが、普通にRPGっぽくて良かった。
PSG3も耐久が2000あり(だったかな?)時間と共にチャージされ、なかなかそれっぽい。公式の「シールドの膜が広がるモーションを追加」とのことですが、攻撃を受けたときに映画みたいになればいいのに(装備したとき&乗り降りした時だけ膜が広がる。またチャージ中にも薄く光る→CU後、耐久がた落ち、効果も低い、装備していなくても光る(なにが光ってるんだ?))。
噂の「BHが強い」「TKAがタンクになれない」というのも、検証。BHは装備資格と攻撃スキルのバランスが良く、これに命中スキルを組み合わせるとアタッカーの一員に加われそう。見た目とは裏腹にやわらかいけど(え?タンクの一員じゃないの?)。これに他のマスターを組み合わせると、「高めの攻撃」「弱めの防御」「+他の職業スキル」となるので勝手が良さそう。「強い」というよりは、ユーティリティな感じ。
TKAについては、思ったよりも固いという印象。非ダメがMBHに比べると2〜3分の1まで落ち、タンクになれている(攻撃力もそこそこ→TC後は微妙?)。他の職業との組み合わせで、もっと固くなるもの、あるいは自己回復できるもの、を合わせるといいのかなぁ。格闘興味無いので分かりません。
続いてコマンドー。色々と火力のあるものを装備でき、装備でき、装備でき・・・って装備資格だけかよ!と思わず自己つっこみ。固くはなるけど、装備資格だけだとなぁ・・・という所。火炎放射器で「発火」、ロケットランチャーで「転倒」という、撃つだけで効果が出る(ことがある)のはおもしろそう。範囲技とか、弱体技の多い職業が合うのかな(カービン?)。
他にも色々と試したけれど、結論として、組み合わせる楽しみは、前に比べて少しは上がったのかな?ほんとに上がったのかな?というところ。
さて、CUは導入され、弱くなったと噂のクレイトドラゴンに参戦。

これは・・・怖い・・・。弱くてきもい。
現在のCUへの満足度は「20点」。